移行方法 |
アンケート結果 |
新TRA |
ここでは、TRA1.10規格のデータを、どのようにTRA2.00規格に変更するかを紹介します。
◎ | 大変更 |
○ | 小変更 |
△ | そのままでもOK |
変更点 早見表 | 変更度 | |
info | 「路線名」と「version」+「作者名」が入れ替わります。 | ○ |
kind | 種別に備考欄が加わります。 備考がない場合は、そのままで結構です。 |
△ |
eki | 駅情報は大きく変わります。 From、Toに相当するものが「隣接計算駅」へと変わります。 「方面」は、MapのTo2に相当するものです。 距離、本線番線がわからないときは、0か空欄のままにします。 番線SWは、1が進行方向左、2が右へ待避する設定です。 いままでは、待避情報に含まれていたものです。 |
◎ |
map | L1のTo2が廃止になりました。 41,43の単純描画機能が、それぞれ42,44に吸収されます。 |
○ |
data | ヘッダー部分に特記事項2が加わります。 そして待避などを行う駅では、待機時間を待機時間と 文字列も、いままではカンマ区切りでつないでいましたが |
○ |
2週間ほど新TRA規格のアンケートを行ってきましたが、ようやくTRAの規格が策定しました。
TRAのバージョンは、1.20を予定していましたが、変更箇所が多いので2.00とします。
TRAバージョンの表記についてTRAのバージョン表記は、原則として次のように決めています。 +1 TRAバージョンの小数点以上が変更になった場合 +0.1 小数点第1桁が変更された場合、データを使用することもできます。 +0.01 新しく機能を強化した場合です。 |
規格の安定規格が流動的で、データの作成を見合わせていた方も多いと思います。 そのため、TRA2.00規格では将来サポートするだろうという機能を 逆に、1.10→2.00への変更では、かなりの変更があります。 |
(1/29迄の結果)
大賛成 | あってもいい | 必要なし | |
計算駅の増加 | 6 | 2 | 1 |
発着番線 | 9 | 1 | |
営業距離 | 5 | 3 | 1 |
分離・併合運転 | 7 | ||
アイコンの自作 | 2 | 3 | 1 |
混雑情報 | 3 | 3 | 3 |
「発着番線」「分離・併合運転」は非常に支持が多いことがわかりました。
逆に、「アイコンの自作」は、思ったより支持が少ないことがわかります。
「混雑情報」は意見が3つに割れました。
このような機能の中で、実際にサポートするのは「混雑情報」以外のすべてです。
ここでは、以前に提案したTRA規格と結果を発表します。
◎ | 機能を向上させてサポート |
○ | 提案通り or 同程度の機能 |
△ | 機能縮小 |
× | サポートなし |
機能 | サポート可否 |
計算駅数を50駅→100駅へデータを作成するとき、「途中駅はイヤ、 ただし、この機能を使用すると |
○ |
駅数を200駅→300駅へまた、途中駅も含めた計算駅数も、 |
○ |
発着番線のサポート要望が多かった機能です。発着番線の たとえば本線を走るものは7番線、 |
◎ 番線情報は、待機情報とは別に |
営業距離をサポート駅から、前後の計算駅までの距離を ただし、駅間の距離情報は求めにくい上 |
○ ただしこれを利用した機能は |
駅の特記事項今のところ使用目的はありませんが |
× 活用方法が明確でなく、データの |
To2情報を駅データへ時刻表では〜方面という情報が必要で |
○ |
臨時電車のサポート時刻表データのヘッダー部分の |
○ ただし、「臨時電車」のビットは |
併合・分離運転の実現まだサポート方法がわかっていません。 |
◎ サポート方法は確立しました。 「種別変更」もサポートします。 |
電車アイコンの自作フルカラーの電車アイコンが自分で |
○ ただし、これを利用した機能は |
種別の備考欄種別の定義は R、G、B、名称 でしたが これは、おなじ「普通」電車でも、 |
△ 「種別番号」は導入せず、「備考」 「種別番号」は、データのキー項目に |
混雑情報各計算駅間の混雑情報を含むことを |
× 前述のように、データ量が増えることと |