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※ここで紹介しているのは、ダイア改正前のものです。
現在とは状況が異なっているのでご注意ください。
「青春18切符」というのをご存じでしょうか?
この切符は、JRの普通電車、快速電車に乗り放題という切符です。
2300円相当で、東京から大阪、九州までいけるという安さから
大変な人気があります。
その中で、東京から大阪方面に出かけるときに便利なのが
「ムーンライトながら」です。
ムーンライトながら(以下、ながら)は東京駅を出発してから、大垣まで
ひたすら走り続ける夜行電車です。(図のだいだい色部分)
この区間を普通に行くと、東京−熱海、熱海−浜松、浜松−豊橋、豊橋−大垣
のように、多数の乗り換えが発生します。所要時間も6時間以上かかる上に
座れるという保証もありません。
しかし、ながらなら乗り換えなしで寝ている間につれていってくれます。
また、出発時には全席指定なので、確実に座席を確保できます。
このように便利な電車ですが、利用時にはテクや注意があります。
このあたりのことは、他の青春18切符関連のHPの方が詳しいと思うので
そちらを参照するといいでしょう。(→Yahoo-18切符)
ながらは、車両によって次のようになります。
全席指定である区間は、指定席券がなければ乗車することもできません。
下り (日付変更:横浜)
号車 | 1〜3 | 4〜6 | 7〜9 |
東京〜小田原 | 指定席 | ||
小田原〜名古屋 | 指定席 | 自由席 | |
名古屋〜大垣 | 自由席 | × (切り離し) |
上り (日付変更:安城)
号車 | 1〜3 | 4〜9 |
大垣〜熱海 | 指定席 | |
熱海〜東京 | 指定席 | 自由席 |
ちなみに、指定席券は次のようなものです。 なお、指定席に日付は、乗車駅の日付となりますが、 座席配置は次の通りです。 −−−−− D ← C → 大垣 東京 1号車 B 9号車 A −−−−− |
上り、下りとも、電車に乗車中に日付が変わりいます。
そのため、18切符は1日分必要では足りません。
しかし、出発駅から日付変更駅までの運賃が2300円以下の場合は
そこまでの普通の切符を用意すればOKです。
たとえば、東京から大垣に行く場合、東京−横浜間は450円なので
450円分の切符をあらかじめ用意しておくと、18切符を2日分使用しないで済みます。
東京から大阪に行く場合、図のような3種類の区間を通ることになります。
そこで、大垣と米原で乗り換えをすることになります。
このあたりは、詳細が他のHPで紹介されていないので、ここで紹介することにします。
(紹介しているのは、平日の下りのルートです。)
大垣夜行 (臨時) |
ながら | 快速 | 新快 | 普通 | 快速 | 新快 | 普通 | 新快 | |
始発 | 東京 | 東京 | 大垣 | 野洲 | 岡崎 | 長浜 | 長浜 | 大垣 | 米原 |
終着 | 大垣 | 大垣 | 網干 | 姫路 | 米原 | 加古川 | 姫路 | 米原 | 姫路 |
座席 | Box | 転換 | Box | 転換 | 転換 | 転換 | 転換 | 転換 | |
編成 | 8両 | 6両 | 6両 | 8両 | 4両 | 8両 | 8両 | ||
岡崎 | 5:20 | 5:24 | − | − | 5:49 | − | − | − | − |
名古屋 | 6:04 | 6:18 | − | − | 6:40 | − | − | − | − |
大垣 | 6:38 | 6:55 | 7:02 | − | 7:22着 7:32発 |
− | − | 8:12 | − |
米原 | − | − | 7:37着 7:50発 |
− | 8:07 | 8:04着 8:14発 |
8:19着 8:25発 |
8:47 | 8:56 |
野洲 | − | − | 8:26 | 8:34 | − | 8:55 | 8:50 | − | 9:20 |
京都 | − | − | 9:00 | 9:00 | − | 9:28 | 9:17 | − | 9:47 |
大阪 | − | − | 9:36 | 9:30 | − | 10:06 | 9:45 | − | 10:10 |
2000/3/11施行ダイア
ながらの大垣到着は6:55です。大垣からは7:02始発の網干行き(米原、大阪経由)が
あるので、それに座れればBestです。しかし、青春18切符の時期は
臨時電車が6:38に到着するので、7:02の電車は混雑し、大阪までは座れません。
以下に、乗り換えパターンを用意しました。
一般的な乗り換え | × | 6:55→7:02 | 臨時電車が走っている日は、7:02の電車は 相当混雑します。(3/21は乗車率110%程度) 18切符利用者の大半(95%)がこれを利用します。 大阪までの2〜3時間、立ち続けることになります。 |
臨時電車でお先に | △ | 6:38→7:02 | ながらから臨時電車に乗り換えるためには 豊橋で両者が並ぶときに乗り換える必要があります。 朝の4時ごろなので、結構つらいと思います。 大垣に着いたら、1番線から2番線に大急ぎで |
1つ見送る | △ | 6:55→7:32 | 一見座れそうなパターンですが、岡崎始発なのと 朝の通勤時間なので大垣到着時には結構混雑しています。 終点の米原まで、座るのは難しいです。 |
岡崎乗り換え | ○ | 5:24→5:49 | 上の7:32大垣発の電車は、岡崎を5:49に出ます。 そこで、岡崎でながらから乗り換えましょう。 米原までの2時間、転換クロスシートで楽々座っていけます。 |
2つ見送る | ○ | 6:55→8:12 | いかに時間をつぶすかが問題になります。 この電車は、大垣始発なので、確実に座っていけるでしょう。 ただ、乗車時間30分のところでここまでするのは疑問があります。 |
ここからいよいよ本命です。
米原〜大阪間は2時間かかるので是非、座っていきましょう。
そのまま | ○ | 7:50 | 大垣で、7:02始発の電車の座れた場合、大阪までは この電車を利用しましょう。米原での乗り換えは不要です。 |
8:14発快速 | △ | 7:34、8:07 →8:14 |
大垣7:02発の電車に座れなかった場合or7:32の電車に 乗った場合がこのパターンに当たります。 8:07に到着すると、8:14発の電車が待ち受けています。 |
8:25発新快速 | ○ | 7:34、8:07 →8:25 |
上と同じパターンです。 8:07に到着すると、すぐに行列ができます。 |
8:56発新快速 | ○ | 8:07、8:47 →8:56 |
米原発なので、確実に座れます。 といっても、ラッシュ後なのでガラガラです。 大垣8:12発の電車と組み合わせればかなり楽になります。 |
以上を総合して、お勧めのコースは次の3つです。
コース名 | 〜大垣 | 大垣〜米原 | 米原〜大阪 | 一言 | ||
ダッシュ | 臨時→6:38 | : | 7:02→7:37 | → | 7:50→9:36 | 大垣での乗り換えは大変ですが 座れれば楽です。 |
楽々 | 岡崎乗り換え →7:22 |
→ | 7:32→8:07 | : | 8:25→9:45 | 朝早く岡崎で乗り換えるのが 大変ですが、米原までの2時間 もう一眠りできます。 |
ガラガラ | ながら→6:55 | : | 8:12→8:47 | : | 8:56→10:10 | 大垣でいかに時間をつぶすかが 鍵です。朝食などを調達しましょう。 |
夜の23時ごろ東京駅に到着すると、10番線はながら利用者でにぎわっていました。
23:43、定刻通りながらは東京駅を出発しました。
ながらに乗車にしてみて驚いたのは、女性が多いことです。
過半数は女性だった気がします。また、中高年の方も1割程度乗っていました。
横浜駅をすぎたあたりから、車掌が乗車券/指定席券の確認に来ました。
東京−横浜間の450円切符、指定席券、18切符を提示すると
450円切符は回収され、18切符に日付を入れられました。
小田原を過ぎ熱海あたりまで来ると、車内放送が自粛され、会話もほとんどなくなり
静かになります。私はモーターの付いている3号車に乗ったのですが
モーターの音はほとんどしませんでした。(加速時のみVVVF特有の音がします)
そんなときです。
函南駅の前でブレーキが掛かり、電車はついに函南駅で停車してしまいました。
社内放送が入り、「ただいま、函南−三島間で貨物列車が車両故障を起こして
停車しているため、この電車もしばらく函南駅で停車します。」とのことでした。
しかし、函南駅は通過駅なのでドアは開きません。
その後も、社内放送は何回も入りましたが電車はいっこうに動きません。
動いたのは30分も経った2:10でした。
電車は約30分遅れて静岡駅に到着しました。
電車はすぐに発車か?と思っていましたが、10分程度止まっていました。
この間に、貨物列車が通過していきました。
貨物列車は約24両編成でしたが、コンテナはほとんど積んでいませんでした。
貨物列車がホームの向こう側を通過するとき、下のトレーナー部分は見えないため
まるでコンテナだけが空中を猛スピードで通過する、不思議な光景でした。
このような通過待ちは、浜松、豊橋でもあったため、それぞれの駅でも20分程度待ちました。
浜松と豊橋では3本ずつ貨物列車が通過していきました。
豊橋からは各駅停車です。
このあたりになると、空がだんだん明るきなってきました。
名古屋に定刻より2分遅れで着くと、やっと臨時電車と対面し、追い抜いていきました。
最終的に、大垣には定刻通りの到着になりました。
大垣では、すでに2番線は人でいっぱいになっていてホームに降りるのも苦労しました。
私は、次の電車を待つことにしました。
7:22になると、米原行きの普通電車が到着しました。
ところが、乗ってみると満席になっていました。
実は、通勤ラッシュの時間になっていたのです。
電車は30分ほどで米原に到着しました。
米原では反対ホームに電車が来ていましたが、次の新快速に乗ろうと
列がホームの反対まで続いていました。
私は、ここで朝食をとろうとしたのですがほとんどの店はやっていなく
何とか喫茶店で朝食をとることができました。
ホームに戻るとほとんど人がいなくなっていました。
私は9:16発の各駅停車姫路行きに乗りました。
実は、この電車は野洲で新快速になります。
乗ったときは、1両に1,2人しかいませんでしたが
野洲あたりではいっぱいになりました。
野洲からは新快速になりました。
速度は130km/h。通勤電車としては日本一だそうです。
体感でもかなり早く感じられます。また、転換クロスシートなので
非常に快適です。
JRの線路は狭軌なので高速性が弱いといわれますが、ここまで高速で
揺れが気にならなければ問題ないと思います。
このように快適なまま大阪に到着しました。
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