タイトル

File構造

タイトル

1,File構造
2,プロジェクトワークスペース

1,File構造

通常の設定では、「namae」というプロジェクトは、A:\Msdev\Projects\namae\の フォルダに格納されます。実行ファイルはその中のDebugフォルダにあります。

基本的なファイルは8つできます。 ファイル名は以下の通りです。

拡張子のhはヘッダーファイルというもので、変数の宣言をやります。
また、cppは実装部で、実際のプログラムを書きます。
そして、Namaeview.hとNamaeview.cppは一つのクラスを
変数の宣言部と実装部に分けています。他も同様です。

また、クラスはここには4つあります。
それぞれ、CNamaeApp,CMainFrame,CNamaeDoc,CTestViewという名前です。
これらは派生クラスで、CWinApp,CFrameWnd,CDocument,CViewを基本クラスとしています。
以上をまとめます。

基本クラス CWinApp CFrameWnd CDocument CView
派生クラス CNamaeApp CMainFrame CNamaeDoc CNamaeView
ファイル(*.h) Namae.h Mainfrm.h Namaedoc.h Namaeview.h
ファイル(*.cpp) Namae.cpp Mainfrm.cpp Namaedoc.cpp Namaeview.cpp
説明 全体のクラスを管理する Windowの外側の枠を管理します。(最大化,閉じるなど) アプリが使用するデータを管理 Window内の表示に関する部分

この中で、プログラマーは大半をViewクラスとDocクラスのプログラミングに費やします。

上上へ


2,プロジェクトワークスペース

VisualC++で強力なツールの一つである「プロジェクトワークスペース」があります。
これはツールバーの右端にあります。
これによって、クラスの管理、リソースの管理、ファイルの管理ができます。
また、Help機能もあります。

クラスの管理

右図のようにクラスが5つあることがわかります。
CNamaeViewクラスを開くと関数が表示されます。
この中にStep1で用いたOnDraw関数もあります。
関数にかぎマークがついたものがありますが
これはPrivate,Public,Protectのどれであるかを
意味しています。

また、グローバルのところに水色の記号がありますが
これは変数を意味しています。
関数と同様に変数にも鍵マークをつけられます。

グローバルとは、どのクラスからも利用できる共通の関数です。

クラス

リソースの管理

プログラムから「ID・・・」によって操作ができるリソースです。
Acceleratorはショートカットキーです。
先ほどのBitmapやIcon,Menuなどを管理できます。

リソース

ファイルの管理

ファイルの一覧です。
ヘッダーファイルは「依存関係」の
フォルダーにあります。
「.rc」ファイルはリソース関係のものです。

ファイル

これら3枚の画像は、Microsoft Visual C++ Ver 4.0のものです。

上上へ


戻るC++のPageに戻る